梅酒と梅干し 漬けた

7/1’10に田舎から梅をとってきた。14kg位あるだろう。
 
7/3-7にかけて梅酒2升(梅2.4kgにホワイトリカー35%2升、氷砂糖1kg)、梅干し10kg(梅10kg、塩15%、赤紫蘇1kg)を漬けた。
 
 
赤紫蘇は葉をとって水洗い、水切って250gの塩で揉みながらしなしなになるにつれだんだん強く揉む。力いっぱい押してあくがでなくなるまであくだし。
 
さらに、残りの塩250gを加えてあくだし。あくがでなくなるまで押ししぼった赤紫蘇を前日に漬けた梅干しの梅酢で戻し梅干しの上にのせ重石をおいて漬ける。
次の日には梅酢が鮮やかな紅色に染まる。

Queishan について

Jimi Hendrix Freak
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中